2007年8月1日

インタビュー:プロ・ロードレーサー 別府 史之選手

プロ・ロードレーサー 別府 史之選手

別府 史之(フミ)選手の名前がはじめて自転車の世界で紹介されたのは1990年、若干7歳の時。それは20キロほど離れた所に住んでいる家族の友達がマウンテンバイクに乗り別府宅を訪れた後の事でした。

高校卒業後、日本のトップチームである「ブリジストン・アンカー」に加入。ヨーロッパレースで経験をつむためにチームはフミをフランスの トップレベル・アマチュアクラブ「ヴェロクラブ・ラポム・マルセイユ」へ派遣。クラブと共にした3年の間にヨーロッパトップU23へ出場、19歳の時にはパリ〜ルーベ・エスポワールで13位となった。フランスのチームとの3年は、フミを高いレベルに到達させた。3年目の8月、ジロ・デッラ・ヴァッレ・ダ・アオスタの第1ステージで区間優勝。これがインターナショナルレースで初勝利となった。また、フミはU23のワールドチャンピオンシップに参加する権利を得た。成績:2002年ベルギー:メイングループ43位、2003年カナダ:24位、2004年イタリア:レース途中で自転車のメカ故障に見舞われたものの、29位。2005年フミはUCIツアープロサイクリングチーム、「ディスカバリーチャンネル」のメンバーとなる。

フミは2007年11月に行われたタイラー基金の募金調達イベント、エンタテインメント・エキストラバガンザ及び東京シャイン・オン!アイドルのゲストです。以下、タイラー基金がフミにインタビューした内容をお届けします。

今、現在どのような活動をしていらっしゃいますか?2007年はどんな年でしたか?

現在はプロ・ロードレーサーとしてヨーロッパを舞台に戦っています。3シーズンをディスカバリーチャンネル・プロサイクリングチームと共に戦ってきましたが、今年はメジャーレースのツール・ド・ロマンディで2位に入り、一番自分の成長が見えた年になりました。

プロになろうと思ったきっかけはなんですか?

自分がプロになる前はヨーロッパを舞台とするプロ・ロードレース選手がほとんどいなかったし、「日本人はプロにはなれない」と言われていた。そんな中でも 自分はプロという大きな夢を持っていて、絶対にプロになりたかった。高校を卒業してフランスに渡った時、この世界で生きていくと決めたからには絶対にプロになってやる!という気持ちが強かった。

アマチュアは厳しい世界です。誰もがプロになりたいと思っています。そんな中で年にプロになれる選手はヨーロッパの中でも何人もいない。そんな過酷な世界を通り抜けてきた精鋭たちだからこそ、プロの世界は華やかで美しいと思う。

プロとして一番困難なこと、今まで一番つらかったこと、大変だったことは何ですか?

自分の考えを持っていても、仕事に徹しなければいけないところ。エースの選手を助けるアシストの仕事も、人それぞれ考え方が違う。ときに監督の指示によって身動きがとれなくて窮屈なこともある。

(プロとして)一番困難なこと、今まで一番つらかったこと、大変だったことは何ですか?

自分の考えを持っていても、仕事に徹しなければいけないところ。エースの選手を助けるアシストの仕事も、人それぞれ考え方が違う。ときに監督の指示によって身動きがとれなくて窮屈なこともある。

また、一番うれしかったこと、すばらしい事とは?

世界中の人や土地、新しい世界に出会えること!そして、沢山の方から声をかけられることが何よりも喜びです。

今後、どんな選手になりたいですか?今後の方向性は?サイクリングを通して、どんなことを伝えていきたいですか?

みんなから信頼されて、メジャーレースを勝てる選手になりたい。そして、ヨーロッパを舞台にこれからも多くのことに出会いたい。

今回のようなイベントに参加するのは初めてですか?楽しみですか?(私たちは楽しみにしています!)

チームが主催するパーティなどには何度か参加していますが、日本でこのようなパーティに出席するのは初めてで、とっても楽しみにしています。

私共のイベントに参加してくださることに決めた理由は何ですか?(このイベントに期待すること、または期待されたいことは?イベントでしてみたいこと、伝えたいことは?)

子どもたちの笑顔のためにできることがあれば、できるだけ力になれればと思っています。僕は走ることで多くの人に勇気を与えたいと思っているから、もっとたくさんの人に僕の走りを観てもらいたい。

ファンの皆さんに何か一言お願いします。

来シーズンはオリンピック開催年でもあり、自分にとっても2008年は新たなチームで戦います。肉体的も精神面も準備は万端、自分自身もワクワクしています。皆さんの期待に応えられるようにがんばります!

もっと詳しくお知りになりたい方は、オフィシャルWebサイトまで:www.fumy.jp