2010年5月1日

ガイタノ “ガイ” トタロ

ガイタノ・トタロ
ガイタノ・トタロは実に多芸です。俳優、ナレーター、キャラクターモデル、ミュージシャン、クラウン、マジシャン、
ファイヤアーティストとして、彼は実にマルチな活躍をしています。

よく人は「笑いは最高の薬である」と言いますが、もしそうなら、今月のスター・ボランティア、ガイタノ “ガイ” トタロさんは新しい称号を得るべきでしょう。“笑顔の医者”です!“世界を変える…一度に一つのスマイル”というスローガンを掲げるガイは、タイラー基金の素晴らしいサポーターであり、またスマイルメイカーでもあります。
「もし私がシャイン・オン!の子どもたちやご家族の皆さんの生活に少しでも喜びをもたらすことが出来ているのなら、少しは自分の目標達成に近付いたと言えるでしょう。」と彼は言います。キム・フォーサイスは次のように話してくれました。「ガイはとても単純に、本当に本当に特別なのです。子どもたちは彼をどんなに見ていても飽きません!彼が本当のプロであるということを除いても、彼は自分がやっていることが大好きで、子どもたちもそれを感じているということは明らかです。さらに大事なのは彼が本当にタイラー基金の子どもたちを励ますというフィロソフィーを“理解して”いることです。ガイにとって、彼自身は二の次で、子どもたちに彼らが出来る素晴らしいことを探索し、発見するためにインスピレーションを与えるということが一番大切なのです。」今年のシャイン・オン!ミュージック・フェスティバルに彼を招くことが出来て大変光栄です。

ロサンゼルスで生まれたガイはスズヨさんと結婚し、3才になる息子がいます。彼は1989年、サンフランシスコ大学演劇科の学士号を取得しました。在学中、彼はイタリアン喜劇「コメディア デル アルテ」と出会いました。そして1992年、世界的に有名なリングリング ブラザーズ&バールナン・アンド・ベイリー・クラウン・カレッジ(道化師学校)を卒業しました。彼の持つ多くの才能の中には、サンフランシスコのストリートでマスターした昔のボードヴィルクラウンキャラクター、“アンクル・グイド”もいます。ひょんなことから日本へ来ることとなったガイは、アメリカに戻り、有名なコメディア・デルでパフォーマンスをするようになるまでの5年間、フリーランスで様々なパフォーマンス関連の仕事をしていました。

ガイは素晴らしいネーミングの会社、外楽COMPANY株式会社の経営者です。漢字の“外(GAI)”と“楽(TANO)”は面白い外国人を意味します。まさにガイ自身にとってはパーフェクトなネーミングです!東京に拠点を置くこの会社は、全オーディエンス向けに様々なエンタテイメントサービスを提供しています。主なターゲットは子どもやご家族ですが、ガイは企業や“大人”のユーモアのニーズへも対応しています。
ガイは今度行われるシャイン・オン!ミュージック・フェスティバルでタイラー基金の子どもたちに笑顔をプレゼントしてくれます。彼は東京での外国人俳優、ナレーションコミュニティでの仕事を通じてキム・フォーサイスと知り合いました。そしてレイチェル・ワルザーが彼をピーター・モンゴメリの役に起用した大きな募金集めのイベント、「ミステリー・ア・ラ・カルト」でタイラー基金と共に仕事をしました。ガイによると、「そのイベントで初めてキムと私はどうしたらトリックがたくさん詰まった私の特別なバッグを皆に与えられるのかという話を始めました。」以来、彼はスポーツ・デーやアート&クラフト・デーといったイベントにも参加するようになりました。彼の仕事の本質を捉えた瞬間について尋ねると、ガイは次のように話してくれました。「子どもたちと過ごした時間はどれも忘れられません。なかでも特に印象的だったのは、私がある子どもと馬鹿らしいお決まり芸をやっているとき、彼女の母親が見せた純粋なる喜びや幸福の表情です。彼女の子どもは大笑いし過ぎて、お母さんが浮いているように見えたそうです。」

今日、このマルチタレントの男性は俳優、ナレーター、キャラクターモデル、ミュージシャン、クラウン、ファイヤアーティストとして活動しています。 2005年日本に戻ってからは、多才なガイはコマーシャルやミュージックビデオに出演したり、声優として活動を続けています。彼はサントリーのスーパーヒーロー /スポークスモデルも務めました。‘ミスターCCレモン’とガイは言います。「現在やっている仕事の中で気に入っているのは、コメディージャズバンド、 ‘ザ・インフィニット・ハピネス・オーケストラ’のリーダーだよ。」そしてまた、彼はタイラー基金にも参加してくださっています。

ガイは次のように述べました。「タイラー基金に関わる人は皆、私にとってのインスピレーションです。マーク、キム、そしてスタッフやボランティア、そして特に子どもたちやその家族。健康な自分の息子を見るたびに、何て自分はラッキーなんだろうと気付かされます。もしあなたも同じように恵まれているのなら、あなたが出来る何でも、物でもサービスでも時間でもお金でも、を、あなたほどラッキーではない兄弟や姉妹のために与えてあげてください。」
ガイさん、タイラー基金はあなたの心温まる、そして喜びを生み出し、笑顔を作る才能を楽しむことが出来て、とても光栄です。あなたは真のスターボランティアです!

ガイと外楽COMPANY株式会社に関してはグイドー・スーパーガイジン(www.supagaijin.com)をご覧ください。