2009年5月14日

シャイン・オン!アラカルト ~ ドミノずかん ~

Playing with dominoes at Shine On! House
Playing with dominoes at Shine On! House

シャイン・オン!ハウス保育士の植山こずえ

さぁ、今日はシャイン・オン!ハウスで、ドミノ大会!!ならぬ『ドミノずかん!!』の日!

この『ドミノずかん』というのは、参加してくれた5歳のお友だちが、付けてくれた名前だよ。

今日の『ドミノずかん』には、5名のお友だちとそのご家族が参加してくれました。

ちからをかしてください

おいらのみみにきこえますか~?

アイディアをください!!

おたのしみください

でんわでおたのしみください

トゥルルル~ トゥドゥドゥドゥ~

Playing with dominoes at Shine On! House
Playing with dominoes at Shine On! House

『ドミノずかん』と名前を付けてくれたお友だちのこんなおもしろいかけ声でスタートした、

『ドミノずかん』の様子を紹介するね。

トイレットペーパーや箱ティッシュ、おもちゃのレールやつみきに絵本、

ハウスにある色々なものを、廊下からお部屋いっぱいにならべて、

「さぁ、準備はいい??」

「全部倒れるかなぁ~?」

「ドキドキするね~!」

お友だちのそんな声が聞こえる中、

「いくよ! よ~い、スタート!!」

トコトコ・・・、バタバタ・・・、ドサドサ・・・、

Playing with dominoes at Shine On! House
Playing with dominoes at Shine On! House

「あっ、途中で止まっちゃった! よし、ここからもう1回!」

「やったぁ~!ゴール!!」

「もう1回やろう!!」

ゴールするとすぐにみんなでもう一度ドミノを立て直しました。

「さっき止まったところ、どうしたらいいかなぁ~?」

大人も子どもも、みんなで一緒に工夫しながら、何度もドミノを繰り返しました。

参加してくれたミニーちゃんのお母さんは、今日はみんなでドミノを作って楽しく過ごしました。

Playing with dominoes at Shine On! House
Playing with dominoes at Shine On! House

みんな色々なアイディアがあって、子どもの想像力はすごかったです。

みんなで1つのものを一緒に作って、ドキドキしながら1個1個ドミノが倒れるのを見守るのは、

自然と笑顔いっぱいになりました。

退院して間もないので、まだあんまり外出できず、家で過ごすことが多かったので、

子どももたくさんのお友達に会えて喜んでいました。

楽しいイベントありがとうございました!また是非参加したいです。

とお話してくれました。

Playing with dominoes at Shine On! House
Playing with dominoes at Shine On! House

参加してくれたみなさん、ありがとうございました!次は、どんなドミノずかんにする??