2009年7月9日

シャイン・オン!クッキング ~ ホットケーキパーティー ~

Hotcake Party at Shine On! House
Hotcake Party at Shine On! House

シャイン・オン!ハウス保育士の植山こずえ

今日は、シャイン・オン!ハウスでの、はじめてのクッキングイベントの日!

その様子を紹介するね。

今日のメニューは、『ホットケーキ』でした。

7名のお友だちとそのご家族が参加してくれました。

手を洗って、エプロンをつけて、さぁ、クッキングスタート!!

まずはじめに、卵を割ろう!

「ちゃんとわれるかなぁ?」とちょっぴりドキドキしながら・・・、

「よいしょ! やった~、できた!」

Hotcake Party at Shine On! House
Hotcake Party at Shine On! House

泡立てきでシャカシャカまぜて、「次は何いれるんだっけ?」

「牛乳だよ~!あと、小麦粉も~!」と、お家で作ったことのあるお友だちが教えてくれました。

牛乳を計量カップで測ったり、ホットケーキミックスをお友だちの所に運んだり、

みんなで協力しながら、クッキングは進んで行きました。

材料を全部混ぜたら、さぁ、ホットプレートで焼こう!

みんな、お玉をつかって、上手にホットプレートに流し入れました。

「いいにお~い!」「じゃあ、ひっくり返してみよう!」

Hotcake Party at Shine On! House
Hotcake Party at Shine On! House

はじめてフライ返しを使うお友だちも、お家の人に教えてもらいながら…、

「えいっ!」

「やった~できたー!」「あー、となりのとくっついちゃった!」

ホットケーキのあまい香りと、みんなのそんな声が、ハウスいっぱいに広がっていました。

シロップをいっぱいかけて、「いただきま~す!」

「おいしいね!」「みんなで食べるとおいしいね!」そんな声がたくさん聞かれました。

おかわりしたお友だちや、こんな形のホットケーキを作ったお友だちもいたよ。

なにかわかるかな?

そう!ミッキーマウスだよ!

おいしかったね!また作ろうね!

参加してくれたみなさん、ありがとうございました!