2009年8月13日

シャイン・オン!こうさく教室 ~ うちわ&ふうりん作り ~

シャイン・オン!ハウス保育士の植山こずえ

いろいろなものをつくってあそぶ、『こうさく教室』がスタートしました。
第1回目の今日は、うちわ&ふうりん作りでした。

5名のお友だちとそのご家族が参加してくれました。

うちわとふうりん、それぞれすきな方から作り始めました。

うちわ作りのお友だちは、うちわの形に切った和紙に、ペンで好きな絵を描いていきました。
準備していた画用紙を使って、うちわになが~い耳を付けて、
『ウサギのうちわ』を作ったりするお友だちもいました。

ふうりん作りのおともだちは、半分に切ったペットボトルにペンで絵を描いたり、
紙テープやきらきらテープで飾りをつけたりしました。
ペットボトル2つを紙テープでつないで、糸電話のようなおもちゃを作ったお友だちもいました。

これからの暑い夏、今日作ったうちわとふうりんで、涼しく過ごせそうだね!