2009年8月20日

シャイン・オン!クッキング ~ 焼きそばパーティー ~

シャイン・オン!ハウス保育士の植山こずえ

今日のクッキングは、みんなのリクエストの多かった『焼きそば』だよ~!
6名のお友だちとそのご家族が参加してくれました。

今日は、お野菜やウインナーなどの材料を切るところからスタート。
はじめて使う包丁に、みんなドキドキ・ワクワクでした。

はじめに、みんなで包丁の使い方や『ネコさんの手』にすることなどのお約束をして、
大人の人が包丁でにんじんを切るようすを、みんなでみました。

そして、いよいよ!!

順番に、材料を切っていくことにしました。

ちょっぴり緊張気味に包丁を持って、にんじんとウインナーを切りました。
包丁の順番を待っている他のお友だちは、
「ネコの手にするんだよ!」「がんばれ!」と応援していました。

年齢の低いお友だちには、キャベツを手でちぎってもらって、
お母さんには、玉ねぎやピーマンを切ってもらいました。

さぁ、材料の準備はいい?

みんなで切った材料を、ホットプレートで焼いて、焼きそばを作るよ!

「いちばん初めに焼いた方がいいのは、どれ?」と尋ねると、
「ウインナー!」「えー、ちがうよ!にんじんだよ!」「ピーマンじゃない?」といろいろ。
そこで、お母さんたちに答えを聞くと、
「にんじん。いちばん、火がとおりにくいからだよ」と、教えてくれました。

順番に材料を入れて、フライ返しを使っていためて行きました。
麺を入れると、もうホットプレートはいっぱい!!

「わぁ~、麺がいっぱいでまぜにくいよ~!ママ手伝って!」

ソースを入れて、ちょっとおあじみ?!
「どう?」「う~ん、もう少しソース入れた方がいいかなぁ?」

大人も子どももみんなで協力して、焼きそばを作りました。

「おいしいね~」みんなおかわりをして、たくさん食べました。

参加してくれたみなさん、ありがとうございました。