2009年9月24日

シャイン・オン! 〜 フルーツ白玉パーティー 〜

Making Fruit Shiratama at Shine On! House
Making Fruit Shiratama at Shine On! House

シャイン・オン!ハウス保育士の植山こずえ

今日のクッキングイベントは、フルーツ白玉!!

5名のお友だちとそのご家族が参加してくれました。

まずはじめは、白玉作りからスタート!

みんなは、それぞれにボールを持って、その中に白玉粉とお水を入れてこねていきました。

「わぁ~、きもちいぃ~!」「手がべちゃべちゃだぁ~」「みて~、おばけの手みたいでしょ~」

手を真っ白にした子どもたちの声が、ハウスいっぱいに響いていました。

「みんな~、耳たぶくらいのやわらかさにするんだよ~」

「う~ん、まだべちゃべだなぁ。よし!もう少し粉を入れよう」

みんなは、白玉粉やお水を少しづついれながら、

耳たぶくらいのやわらかさの白玉を作りました。

そして今度は、それを使って、おだんご作り。

みんなは、まるやさんかくや、ドーナツや星など、色々な形の白玉だんごを作りました。

お家の人と一緒にお鍋でゆでて、好きなフルーツやシロップをかけて食べました。

参加してくれたみなさん、ありがとうございました!