2009年10月1日

シャイン・オン! 〜 お好み焼きパーティー 〜

Okonomiyaki Party at Shine On! House
Okonomiyaki Party at Shine On! House

シャイン・オン!ハウス保育士の植山こずえ

今日はみんなで、お好み焼きをつくりました。6名のお友だちとそのご家族が参加してくれました。

お好み焼きは、みんなお家でつくったことがあったので、ボールに卵を割って、お好み焼き粉とお水をいれて…と、お友だちやお家の人と一緒にどんどんクッキングは進んでいきました。

そして、キャベツやネギなどのお野菜を入れて、生地の完成!

Okonomiyaki Party at Shine On! House
Okonomiyaki Party at Shine On! House

みんなは、お玉をつかって、生地をホットプレート入れて、お箸を上手に使って、その上に豚肉をのせました。

ふたを閉めて、しばらくガマンガマン…。

「いいにおいがしてきたね~」「音もかわってきんたね~」「そろそろかなぁ?」
そーっとフタをとってみると、「ああ!もういい感じ!」

フライ返しを使って、ひっくり返して行きました。

Okonomiyaki Party at Shine On! House
Okonomiyaki Party at Shine On! House

お店屋さんみたいに、両手にフライ返しを持って、ひっくり返すお友だちもいたよ!

アツアツのお好み焼きに、ソースやマヨネーズ、かつおぶしに青のりをかけて、みんなで食べました。

おいしかったね!また作ろうね!
参加してくれたみなさん、ありがとうございました!