2010年3月18日

こんにちは大阪!

大阪市立総合医療センター

松元和子

東京・国立成育医療研究センターの皆さんにご挨拶をしてから早くも2週間経ちました。大阪市立総合医療センター、ここが4月からの新しい職場です。

ここは大人の方もいらっしゃる総合病院です。建物も18階建てでとても大きな病院で、私は時々迷子になってしまいます。また、大阪という土地自体、 東京生まれ、東京育ちの私にとっては未知の世界です。病棟から大阪城が見えた時にはとても驚いてしまいました。色々なものが新鮮に感じられます。

そんな私ではありますが、スタッフの方々に色々と教えていただきながら、少しずつ患者さんやご家族と遊んだり、お話したりするようになってきまし た。一緒に手作り絵本を完成させたり、ピアノの演奏を聴かせてもらったり、入学式の準備をお手伝いしたり…。国立成育医療研究センターとは、東京とはまた 違った雰囲気を楽しみながら、少しずつ病棟に溶け込んでいきたいと思います。そして、患者さんやご家族が少しでもほっとできる時間を見つけられるお手伝い ができれば幸いす。

松元和子は大阪市立総合医療センターのシャイン・オン!カウンセリング&サポートプログラムの臨床心理士です。