2010年5月1日

シャイン・オン!ニュース 2010年5月

タイラー基金のサポーターの皆様こんにちは!

タイラー基金ではいつも新しい事が起こっています。今月は新しいタイラー基金のメンバーや進行中のプログラムについてご報告します。

今月のニュース・レター:

シャイン・オン!ハウス一周年記念
オリジナル・パズル
ベイリーのコーナー!
ジャパン・ワイン・チャレンジ・ガラ・ディナー
新しいメンバー齋藤香織のご紹介
初めまして!ハートリンク共済です!
Facebookへのご招待
ボランティアの募集
スター・ボランティア、 レイサ・ゴンザレスさん
スポンサー・スポットライト: カスタム・メディアKK
カレンダーに印を!ラインストーン・カウボーイ・エキストラバガンザ
タイラー基金を支援する様々な方法をご存知ですか?

シャイン・オン!ハウス一周年記念

山田真弓

皆 様のご支援のおかげで、2010年4月1日、シャイン・オン!ハウスは1周年を迎えることができました。これを記念して、シャイン・オン!ハウスでは1周 年記念パーティを開催しました。昨年からハウスで過ごしてくれるお友達やこの4月からコミュニティに戻ることができたお友達と一緒に、セレモニーを行い、 理事長のキムのお話を聞いたり、ハウスで楽しかった思い出を語りました。キムは「ハウスは私の5年に渡る夢のお家なんです!これからもみんながやりたいと 思ったことを一緒にかなえていきましょう」とコメントし、参加したみんなと一緒にケーキを作ってお祝いしました。

シャ イン・オン!ハウスで出来ることはたくさんあります。毎週のクッキングイベントや工作教室、実験教室、そしてみんなが企画してくれるイベント。ちょっと疲 れた時のリラックス、たくさんあるおもちゃで遊んだり、おやつを食べに来るだけでも大歓迎です。 誰でもいつでもどうぞ!とご案内できるお家がほかにあるでしょうか?1年間で1000名以上の方に利用していただき、今日もハウスを訪れるご家族がいらっ しゃいます。

皆様の温かなご支援に、タイラー基金一同、心より感謝いたします。

山田真弓はタイラー基金のシャイン・オン!カウンセリング&サポートプログラムのアシスタントです

~オリジナル・パズル~

今しか描けない絵

松元和子

大阪市立総合医療センターの小児血液腫瘍科で働き始めて早いことに1カ月が経ちました。タイラー基金のTシャツを着て、病棟内 をうろうろしていても、「誰ですか?」と尋ねられることは大分減ってきたように思います。病棟の外、例えば廊下や売店でばったりお会いして、そのまま立ち 話をすることも増えてきました。敷居の低い人に少しは近付けたのでしょうか。

さて、国立成育医療研究センターでも人気のあった、自分だけのオリジナルパズル作りを大阪でも始めました。大・中・小3種類の パズルの中から好きなものを選んで、ポスカで自由に絵を描きます。描き終わったら一度裏から軽く押して、ピースをひとつひとつ丁寧に土台から外します。絵 を描く前にうっかりピースを外してしまうと、元に戻すのがとても大変なので気をつけましょう。完成したパズルはお友達やご家族と一緒に遊んだり、プレゼン トしたり、ベッドサイドに飾ったりしています。面白いことに、こちらでは大きいパズルより小さいパズルが大人気です。すぐに売り切れてしまいます。そんな 小さなパズルに描かれるのは、今この瞬間しか描けない絵。二度と描けない絵。1年後のみんなはどんな絵を描くのでしょう。

松元和子は大阪市立総合医療センターのシャイン・オン!カウンセリング&サポートプログラムの臨床心理士です

ベイリーのコーナー!
シャイン・オン!セラピードッグ・プログラム
森田優子

ベイリーが本格的に静岡県立こども病院に入り始め、3ヶ月が経ちました。訪問した患者さんの数は述べ数で470名を超えています。

先 日、なんと静岡県庁にベイリーに関する投稿がありました。退院した子の家族からの投稿で、「ベイリーに会うことにより子どもの表情が変わった。このような 活動を受け入れているこども病院はすばらしい。」という内容です。このような事があると、私達はとても勇気付けられます。こうやって徐々に私達の活動が認 められ、やがては日本中に広まっていくことを夢見て今後も楽しみながら、そして幸せを感じながら頑張っていきます。

森田優子は静岡県立こども病院のシャイン・オン!セラピードッグ・プログラムのハンドラーです

2010年7月16日にグランド ハイアット 東京で行われるジャパン・ワイン・チャレンジ・ガラ・ディナーの詳細とご予約は こちら をご覧ください。

新しいメンバーのご紹介
臨床心理士としてできること
齋藤香織

は じめまして!齋藤香織です。国立成育医療研究センターの腫瘍科の病棟で、臨床心理士として働き始めてから1ヶ月が経ちました。子どもやご両親、医師や看護 師の方々の名前と顔を覚え、仕事にも少しずつ慣れてきたところです。この1ヶ月で、沢山のカウンセリングや知能検査を陪席させて頂きました。それらを通し て、臨床心理士として私がやるべきことは、アセスメントとカウンセリングだと実感し、早く私もその一端を担えるようになりたいと強く思っています。現場で 肌で感じ、学んだことを大切にしながら、子どもとご家族が病気と向かい合って生きる過程を、少しでも支えられるようになれればと思います。

齋藤香織は国立成育医療研究センターのシャイン・オン!カウンセリング&サポートプログラムの臨床心理士です

初めまして!ハートリンク共済です!

小児がんを経験した子どもたちは、将来の不安を軽減するための、入院給付金が支給される医療保障型の生命保険への加入が非常に困難です。そこで平成17年6月、小児がんを経験した方でも一定条件をクリアする事により加入できる 「ハートリンク共済」 が、患者家族や医師たちにより全国で初めて設立されました。

小児がんを経験した子どもたちが加入できる「本人プラン」と、健康な方ならどなたでも加入できる「家族プラン」の2種類があります。「家族プラン」はリスクが高い「本人プラン」を支えることができ、相互扶助を目的とし、ご自分の保障も得ながら支援できます。

一般の皆様にご加入頂くことで本人プランの加入条件を引き下げる事ができます。加入条件は健康な方で69歳までの方です。(但し、多少の投薬中の方でもご加入可能です。)

その他、様々なイベント事業や講演会などを通じ、小児がんへの正しい理解と支援を求め活動しています。詳しくはぜひ ハートリンク共済 のホームページをご覧下さい。

Facebookでタイラー基金のファンになりませんか?このページから最新情報をご覧頂く事ができます!こちらをクリックして下さい。
ボランティアの募集

シャイン・オン!ハウスではお掃除と飾り付け上手なボランティアを探しています。現在シャイン・オン!ハウスの保育は(午前9 時から午後5時30分まで)ほぼ毎日予約で一杯です。夜にはご家族が宿泊し、週2回のイベントも行っていますが、1名の常勤保育士と1名のパート保育士で は手一杯になってきました。そこでタイラー基金はシャイン・オン!ハウスのお掃除のお手伝いをして頂けるボランティアを募集する事になりました

病院から免疫力の下がった子ども達がシャイン・オン!ハウスで行われるイベントを楽しみにやって来ます。その為シャイン・オ ン!ハウスは常に注意を払って掃除されなくてはなりません。1回の訪問でのボランティア作業は2時間となります。ご興味のある方はこちらまでご連絡下さ い。

連絡先: info@sokids.org (日英可)

スター・ボランティア レイサ・ゴンザレス

もし、熱狂と情熱が感染症ならば、皆でその レイサ・ゴンザレス 病に感染して治療法が現れないことを望みませんか?この感染症の回復には誰も手助けをすることができませんが、レイサの眩しい笑顔と陽気な性格の前ではとても幸せな気分になれるでしょう。

レ イサはアメリカ、テネシーにあるエンバシー・スイーツ・ホテルでホスピタリティー・セールスとマーケティング担当として活躍していました。彼女が担当して いたセールスとイベント企画の経験は、組織の資金調達活動に有効な経験となりました。 レイサは「小さなヘルパー」として兄弟に認識されていたように、子どもの頃から社会貢献に対して強い信念をもっていました。レイサはこの献身的な精神を胸 に、夫であるランディの日産への転勤を機に来日しました。レイサは「私は成人としてこの役割を広げてきませんでした。私は人生のどの場面においても大好き な人助けをしていきたいと思っています。」と語っています。

マーク・フェリス はレイサを「 2009年の資金調達イベントにそよ風、活気そして素晴らしいアイデアを運んで来た人」と称賛しています。加えて絶対に諦めないスタイルはタイラー基金の資金調達イベントを新たなステージへと押し上げました。そしてレイサは2010年の資金調達イベント、 ラインストーン・カウボーイ・エキストラバガンザ を中心となって企画しています。

続きは こちら をクリックして下さい。

スポンサー・スポットライト

「創造、通信、魅了」がキャッチフレーズのカスタム・メディアはタイラー基金と地域をつなぐ新しいスポンサーです。今月のスポ ンサー・スポットライト、カスタム・メディアKKは急速に成長する出版社です。最高経営責任者のロバート・ヘルドさんは「私達の雑誌、BCCJ ACUMEN (在日英国商業会議所)と東京で暮らす外国人向けの日本語と英語の経済紙WIFMを通じてタイラー基金に寄付をしました。」

「何かこちらの利益になることはありますか?」と尋ねてくるものと思っていたら「何か私達に出来る事はありますか?」とのカス タム・メディアからアプローチにタイラー基金のマーク・フェリスは「カスタム・メディアからのアプローチを大変光栄に思っています。カスタム・メディアが 構築するメディア・パートナーシップはタイラー基金が行っている小児がんのサポート活動や資金調達のイベントを多くの人に認知してもらうことができま す。」 カスタム・メディアはジャパン・マーケット・エクスパンション・コンペティションのオフィシャル・パートナーでもあり、外資の日本参入や、コミニ ケーションン、マーケティング、ブランディングなどをサポートしています。ロバートさんは「私達は優良メディア企業として、 媒体を活用してチャリティーをサポートし、社会的責任を果たす事は宣伝よりも重要だと考えています。

私達は多くのNGO団体、チャリティーの掲載を検討しましたが、タイラー基金は1年を通じて活発に活動し、紹介できるプログラ ムも多岐にわたります。そのプログラムは小児がんの子ども達やその家族の非常に辛い時期をサポートしており、是非お役に立ちたいと思いました。」と語って います。

続きは こちら をクリックして下さい。

カレンダーに印を!

タイラー基金の目もくらむばかりの資金調達イベントです。素敵なジーンズとダイアモンドを身につけて私たちの エレガンスで、楽しく、素晴らしいお食事、ダンス、ゲームそしてライブ、サイレント・オークションなどなど盛りだくさんなウエスタン・スタイルイベントへ ご参加ください!詳しくは こちらを ご覧ください。

 

スポンサーからのメッセージ

タイラー基金を支援するさまざまな方法をご存知ですか?

コミュニティー・ヨガ・クラス:ディラン・ ロバートソンさんは日曜日の夕方にコミュニティーヨガクラスを行っており、参加者の皆さんは、新しいお友達に会う事ができます。1クラス参加費はお手頃なたったの1000円です。その一部の利益が、タイラー基金に寄付されます。
日本のインターナショナルスクールガイド:キャロライン・ポバーによるこの本は、子どもたちのニーズに合った学校を探しているご両親にぴったりの素晴らしい本です!オンラインでこの本を買う時にタイラー基金と言っていただければ、一部が募金としてタイラー基金に寄付されます。
ウェルカム風呂敷:魅惑の国、日本へようこそ!株式会社オークアソシエイツは非営利社会活動の一環として無料のコミュニティーサービスを行っています。 日本で地震があったらどうすればいい? 英語を話すサービス会社は?などのご相談はウェルカム風呂敷までどうぞ。
ミック・レイ・オート・リーシング・アンド・セールス:タイラー基金サポーターの車にサービスをすると、その一部を寄付します。自分の車のケアと子どもたちのケアを同時にしてみませんか?
テレサの英語でクッキング:3つの違った料理方法で、6つのおいしい料理を学びながら、英語のスピーキングを学べる本です。売り上げの一部はタイラー基金に寄付されます。
 
 

シャイン・オン!クラブの会員になりませんか?

タイラー基金の臨床心理士、松元和子。大阪市立総合医療センターにて

シャイン・オン!クラブはタイラー基金のメンバーシップ・プランです。メンバーになる事によって日本の小児がんの子ども達とそのご家族をサポートするチームの一員となる事ができます。

メンバーの利点

詳しくはこちらから »

 

Follow Us!

タイラー基金の最新情報をFacebookやTwitterで配信中です!

Tyler Foundation on Facebook — タイラー基金のページにある写真にあなたや友達の写真を見つけたら「タグ」して下さい。
Tyler Foundation on Twitter — タイラー基金のメッセージをリツイートして下さい!
 
 

小児がんとの闘いを少しでも楽に、そしてより輝く未来のための
ご支援をありがとうございます。
私たちはシャイン・オン!キッズの笑顔が大好きです。
また次回をお楽しみに。

キム・フォーサイス (kim@sokids.org)
マーク・フェリス (mark@sokids.org)

中溝涼さん、アキヒロ・クボタさん、山田真弓さん、小寺真理子さん、クリス・ヘルナンデスさん、村山晶子さん、デブ・ウィニッグさんにニュースレター発行準備について感謝します。