2010年6月14日

シャイン・オン! 〜 まんげきょうをつくろう! 〜

Making Kaleidoscopes at Shine On! House
Making Kaleidoscopes at Shine On! House

シャイン・オン!ハウス保育士の植山こずえ

今日はみんなでまんげきょう作りに挑戦しました。

「”まんげきょう”って知ってる??」みんなに聞いてみると、
「知ってる~!キラキラしてるのでしょ~」「見たことあるよ~!」と、色々なお返事がありました。

さぁ、まんげきょう作りスタート!
どんなまんげきょうができるかな??

Making Kaleidoscopes

まんげきょうつくりのキッドを開いてみると、筒や、鏡のような板やカラフルなかざり、レンズのようなものなどが入っていました。

みんなで順番に組み立てていきました。
はじめは、筒の向こうにお友だちが見えていたのに、少しずつ組み立てていくと、キラキラきれいな模様が見えてきました。

「どうして、きれいな模様が見えるんだろう…」

鏡のような板を入れてのぞいて…外してのぞいて…、

「この鏡みたいなのを入れるときれいに見えるね!」
色々な発見がありました。

そして、まんげきょうの出来上がり!!

Making Kaleidoscopes at Shine On! House
Making Kaleidoscopes at Shine On! House

みんなそれぞれちがった模様のまんげきょうが完成したので、他のお友だちにも見せてあげていました。

参加してくれたみなさん、ありがとうございました!