2010年7月12日

シャイン・オン!アラカルト ~ フラワーアレンジメント教室 ~

Flower Arrangement by the kids at Shine On! House

シャイン・オン!ハウス保育士の植山こずえ

今日のハウスは、お花のやさしい香りでいっぱいです。
さぁ、今日は何が始まるのでしょうか?
今日は、フラワーアレンジメント教室の日です。
アレンジメントを教えてくれるお姉さんが、こんな素敵なお花を準備してくれました。

Flower Arrangement by the kids at Shine On! House
Flower Arrangement by the kids at Shine On! House

まずはじめに、葉っぱにペンで自分の名前をかいて、胸につけました。
次に、なが~い枝と葉っぱを使って、かばん作り!
枝と葉っぱをクルンと丸めて…、葉っぱのかばんの出来上がり!
さぁ、次は、お花のアレンジメントを作っていきます。
お花がいっぱいならんだ机をお店屋さんにして、
お店屋さんとお客さんに分かれて、好きなお花を選びました。
「いらっしゃいませ~。どのお花がいいですか?」
「う~ん。いっぱいあるから、迷っちゃうなぁ~」
「これは、なんていうお花ですか~?」
「これは、カーネーションですよ」

Flower Arrangement by the kids at Shine On! House
Flower Arrangement by the kids at Shine On! House

こんなやりとりをしながら、お花を選んで、お客さんのお友だちは、葉っぱのお金を払いました。
お店で選んだお花を好きなようにアレンジして、葉っぱのかばんに入れて、完成!!
こんな、すてきなフラワーアレンジメントが出来上がりました。

参加してくれたみなさん、ありがとうございました!