2010年8月5日

ありがとう、ベイリー!

シャイン・オン!セラピードッグ・プログラム ハンドラーの森田優子からのレポート

Shine On! Therapy Dog, Bailey in Shizuoka Childrens' Hospital
Shine On! Therapy Dog, Bailey in Shizuoka Childrens' Hospital

静岡県立こども病院での活動を始め、半年が経ちました。これまで述べ1,000名以上の患者さんとベイリーが触れ合っています。今回は、患者さんのご家族からいただいたメール・お言葉の一部をご紹介します。

「毎 日こども病院に来てくれて本当にありがとう。いつも心から癒やされ、助けられています。いつもベイリーとベイリーママ(森田のこと)に助けられているばか り。私も何かベイリーの役に立ちたい。ベイリーが本当に喜んでくれることをしてあげたい。」
「子どもが急に病気になってから、毎日何十種類というたくさん の点滴がつながっていた。もう頼れるのは薬だけだと思っていたけど、ベイリーに出会ってこどもに変化が出てから、薬だけが治療ではないって気づいた。」

このように、ベイリーは患者さんだけでなく、そのご家族にとっても大切な存在になっています。これほどたくさんの人に愛されているベイリーも幸せ者です。