2010年9月2日

シャイン・オン!ビジット:キッザニア東京へ行こう!

タイラー基金プログラム・コーディネーター 村山晶子

KidZania残暑の厳しい9月2日、東京豊洲にあるキッザニア東京にはいつも以上にウキウキした子どもたちが集まりました。なんとアメリカンホーム保険会社様が 小児がんの子どもとそのご家族をキッザニア東京に招待してくれたのです!当日は東京、神奈川、千葉、埼玉、群馬、栃木にある31の病院に通う小児がんの子ども達とそのご家族514人、146家族が参加して下さいました。

小児がんの子ども達は免疫力が下がっているので、感染症を避けるため人混みに出向く事ができません。そのため家族は家で過ごす事が多くなります。 Shine On! Visit キッザニア東京へ行こう!は病気に対する共通した理解を持っている小児がんのお子さんがいるご家族のみをご招待する事によって、家にこもりがちなご家族に 楽しい時間を過ごしていただく事ができました。

子どもたちは思い思いの仕事に就き、真剣なまなざしで仕事をしていました。消防士の制服を着ていざ出動、真剣に顕微鏡をのぞき込む後姿、随分重そう なカメラを提げて「スクープ」を探しているちびっ子カメラマン、色とりどりのトッピングがきれいなアイスクリーム屋さん、そしてそれを見守るご家族の嬉し そうな顔。少し遅い、夏の思い出になったのであれば、嬉しい限りです。

最後になりましたが、この素晴らしい機会をご提供下さいましたアメリカンホーム保険会社様、キッザニア東京様のご厚意に心からお礼申し上げます。そして今回のイベントをご家族に紹介して下さいました先生、看護師の皆さまにもお礼申し上げます。ありがとうございました。

キッザニア東京の詳しくはこちらです。www.kidzania.jp