2010年10月10日

シャイン・オン!アラカルト ~ いもほり ~

Sweet Potato Digging

シャイン・オン!ハウス保育士の植山こずえ

秋晴れの気持ち良いお天気の日、ハウスのお庭では、子どもたちのにぎやかな声が響いています。長ぐつに軍手、その手にスコップを握りしめた子どもたち、そうです、今日は『いもほり』の日です。

5月に、みんなで植えた芋の苗も、お庭いっぱいにつるを伸ばしました。「うんとこしょ!どっこいしょ!」 つるを一生懸命にひっぱるお友だち。 「おいも、でてこ~い!」 スコップで土を掘るお友だち。「やったぁ~、見て!見て!」大きな、大きな・・・とまではいかなかったけれど、なが~いお芋 や、あかちゃんお芋、色々な形のお芋が採れました。

「おいもたべたいね~」「今度のイベントは、焼いもパーティーだよ!」採れたお芋を見ながら、そんなお 話をしました。

参加してくれた皆さん、ありがとうございました。