2011年11月24日

シャイン・オン!クッキング 三色ホットケーキ

シャイン・オン!ハウス保育士の山森マリです。

ホットケーキを作るためには、卵が必要ですよね。でも、今日の器のの中には、ゆで卵と生卵が混ざって入っているのです!
子どもたちは、大学生のお姉さんから、殻を割らなくてもどちらなのか見分ける方法を教えてもらい、みごと生卵を手に入れ粉に混ぜ、ホットケーキ作りに挑戦しました。

出来上がったホットケーキは、お山のように高く積み上げたものや、真っ赤なハート、ひすい色のくまさん、やまぶき色のお月様など、皆さん工夫を凝らして焼き上げていました。

「何故その様な色のホットケーキが出来たのですか。」ですって?
それは、人参やほうれん草、きな粉を混ぜたからです。シャイン・オン!ハウスのお庭にも、種をまいたほうれん草が、すくすくと育っていますよ。

今日も、子どもたちは沢山活躍し、最後にパパもママもお腹をさすっていました。

参加してくださった皆さん、有難うございました。

参加されたご家族の感想です。
「三色ホットケーキを作りました。人参も自分でスリスリ☆ほうれん草はミキサーで〇きな粉はおもちのにおい~♡お砂糖の量も好みで入れられるので、赤ちゃんも沢山食べられました♪」
「クッキングと、その後おもちゃで遊び、とっても楽しかったです。ありがとうございました。」
「(クッキングの後)やまちゃんとの戦いごっこ←こんなに楽しそうにしているのを久しぶりにみました。」