2012年1月16日

シャイン・オン!クリスマス会☆

シャイン・オン!ハウスのクリスマス・パーティー

今日の主役は、参加してくださった子ども達とご家族です。
子ども達は、ポップコーンの種が入ったペットボトルに、キラキラのテープやシールを貼り、ペンで色を付けて、自分のマラカスを作りました。
これは、皆で歌を歌う時の楽器になるだけではなく、マイクになったり拍手になったりと、変身します。

さあ、いよいよ盛り上がってきましたよ。
舞台に上がった子どもにマラカスのマイクが向けられました。
「これから何をしてくれるのですか?」
「私は、魔法をかけます。」
女の子が腕を回すと、あらあら不思議。絵本の絵が消えてしまったり、縄が棒になってしまいました。
マラカスの拍手で大喝采です。
次に舞台に上がった子は、丈が2m以上もあるお箏の演奏をしてくれました。本物のお箏を目の当たりにして、皆、大感激です。
妹も一緒に参加のお友だちは、鈴を鳴らしながら歌を歌ってくれました。
お家から、太鼓やカスタネット・マラカスの楽器を持ってきてくれ、1つ1つの音色を皆に聴かせてくれました。
ママやパパも一緒に舞台へ上がってくれたご家族もありました。
面白い形の紙の裏には答の絵が描いてある”あてっこクイズ”や、英語で歌を歌いながら踊りを見せてくれたご家族もいました。
子ども達は、次から次へと素晴らしい技を披露して、「シャイン・オン!ハウス」の中は、子ども達のキラキラと輝く笑顔に包まれました!
宴たけなわの中、玄関のベルが鳴りましたよ。
あら?まだ参加者がいましたか?
皆で玄関へ行ってみると、赤い服を着たサンタクロースではありませんか!!
大喜びで招き入れると、サンタクロースは笑顔で、大人にも子どもにもプレゼントを配ってくれました。

その後は、ケーキを食べて乾杯です。
丸いスポンジに1人1人が飾りつけをして、デコレーションケーキを完成させ、ロウソクを各テーブルに灯しました。
ロウソクの灯を見つめながら、参加されたお母様が語ってくれました。
「今日の子ども達は、とても素敵な笑顔で出し物をしてくれました。この、子ども達の笑顔を見て、前へ前へと進んでいく力をもらいました。」
参加された全てのお母様・お父様たちが、大きくうなずいていました。
皆で盛り上げたクリスマス会は、本当に素晴らしいものでした。
参加してくださった皆さん、有難うございました。
そして、サンタクロースさんも、有難うございました。

参加されたご家族の感想です。
「子ども達のだしもの。ママ達と一緒に手品をしたりクイズをしたり、みんなが、元気に笑顔が沢山見れたのが嬉しかった。部屋中は、元気な声がひびき楽しかった。」
「サンタさんとの触れ合い、息子はサンタさんに釘付けでした(笑)。準備ありがとうございました。とても楽しい時間を過ごすことができました。」
「スタート前にはりきって来て、マラカスを作り、おうたをうたったら、いよいよ毎日練習してきたマジックを披露♢うまくできてホッ♤その後外国からサンタが来てくれてプレゼントをもらいました♡♡みんなでロウソクの火の中ケーキを食べて、本当に楽しいX’mas会でした。」